<< 日本の抱える最大の不幸は隣国がならずもの国家だらけだということ | main | めぐみさんと俺 >>


  • 2006.04.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「国籍条項」は合憲・最高裁  国際的に見ても当たり前のこと。

日本は日本人の為の国。
別に在日の方が嫌いというわけではないが、
こういう主張が続くと全てを否定したくなってきます
都の管理職試験制限、「国籍条項」は合憲・最高裁
 東京都が日本国籍がない職員の管理職試験の受験を拒否したのは違法だとして、
 都保健師の在日韓国人、鄭香均(チョン・ヒャンギュン)さん(54)が都に
 慰謝料などを求めた訴訟の上告審判決が26日、最高裁大法廷(裁判長・町田顕長官)であった。
 大法廷は「受験拒否は合憲」との初判断を示した。

 大法廷は、都の賠償責任を認めた2審・東京高裁判決を破棄し、
 鄭さん側の請求を棄却した1審・東京地裁判決が確定した。

 1、2審判決によると、鄭さんは1994年3月、94年度の管理職試験の申込書を
 提出しようとしたが、都は日本国籍がないことを理由に受け取りを拒否。
 95年度には都人事委員会は日本国籍を受験資格とする国籍条項を設けた。

 1審・東京地裁は96年5月、「外国人は、都の管理職への任用は保障されていない」
 などとして請求を棄却。2審・東京高裁判決は97年11月、「都の管理職には外国人が
 昇任しても問題ないものがあり、昇任の道を閉ざすのは違憲」とし、
 都に40万円の支払いを命じる逆転判決を言い渡した。 (15:17)


…そんなに管理職になりたいのなら本国の管理職になってください。
というかんじですな。
わざわざ日本に来て日本の管理職になるよりも
自国のためにせっせと働くほうがいいのではないでしょうか。
そもそも他の国は公務員なんて自国の人間しかうけいれないというところがおおいですよ。

さてさて、そのチョンさんこんな発言もしてますね

全世界に言いたい、日本には来るな!
日本で働かないほうがいい、と外国籍の人に言いたい
日本で働くということは、ロボットとなることです
人間として扱われない涙も出ない、笑いが先に来る哀れな国だ

公務員としてあるまじき発言だとおもいます
こんな人が都の公務員だとおもうとちょっとせつなくなりますね。

(信用失墜行為の禁止)
第33条 職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

彼女の先の発言は、”その他の職員に対する侮辱”ともとれます。
”ロボットとなることです”とか”人間として扱われない”とか。
公務員はロボットなのですか?公務員は人間ではないといいたいのですか?
と誤解してしまうような表現かと。

もひとつどぞ。
公務員は国民に忠誠を誓う義務があり、
日本国民全体から十分な信頼を受けるに値するものでなければならず、
日本国籍を有することが当然の法理であります。
(日本国憲法15条2項・99条、国家公務員法96条1項・97条、地方公務員法31条)


つまり、国の責任を負う義務のない外国人が
国の仕事をするのはおかどちがい。
それなのに国に責任をもたない立場の外国人が公務員になることは
憲法違反なわけです。
誰も何もいわない。
誰もこのことをしらない。
だからっていくら在日のかたでも”責任のない外国人”を
入れるのはどうなんでしょうかね。

公務員になりたくて必死に勉強したけど落ちてしまった日本人もいるでしょう。
其の外国人の方のほうが優秀だったのかもしれませんが、
”責任のない”人をいれるより、”責任をもたなければならない”外国人を入れるべきじゃないのかな…
なんて思ってる次第です。
asahi.com今日の社説より引用

そもそも「日本国籍を持たない公務員は管理職になれない」と定めた法律はない。
重大な施策に携わる公務員に国籍が必要なのは「当然の法理」とした
半世紀前の政府見解だけだ。
それと大差のない最高裁の判決はいかにも古めかしい。
 そんなに働きたいのなら日本の国籍を取ればいいじゃないか。
そう思う人もいるだろう。しかし、過去の日本とのかかわり、
先祖や親兄弟、故国に寄せる思いから、日本国籍を取る気になれないと
いう人も少なくない。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html
…国際レベルで見回してみて欲しいです。
どの割合の国が外国人を公務員に採用しているか
どの国が外国人を公務員にはしてはいけないとしているか。


  • 2006.04.19 Wednesday
  • -
  • 11:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
(…そんなに管理職になりたいのなら本国の管理職になってください。というかんじですな。わざわざ日本に来て日本の管理職になるよりも自国のためにせっせと働くほうがいいのではないでしょうか。)

チョンさんは管理職になりたかったから最高裁までもいったのでは無いのは分かっていることでしょう・・・

税金を納めながら意見を言ってはならない『ロボット』になると
いうこと・・・』
専門職で働いていればもっと先を目指したい追求したい研究したいと思うのは当たり前のことではないでしょうか・・・管理職資格を含めそれを制限されてしまえば人として気力を失い失望してしてしますのはあたりまえだと思う・・。彼女は日本で育ち私たちと同じように人の為に役立ちたいと保健師になった。リハビリの療法士を目指している日本人の私の気持ちや志となんら変わらない。さらに向上し多くの人を救う為に日本ではやはり資格というのが必要です・・。チョンさんのロボットになるとは、望んではいけないということ。彼女はただ、自分に誠実に突き進み生きていきたかっただけだと思う。
今、医療分野で人が足りず(特に看護師)外国人を受け入れる動きが始まっています。その中でもう一度この制度を見直すことが必要ではないでしょうか?
在日の外国人が日本で愛し合い、子供が生まれ、その子供がこれからの日本を担っていくんです。(チョンさん談)
外国人が管理職になることの問題点など、よく分かっていない発言かもしれませんが、この一軒がこのままで終わってしまうのが、なにか裁判所も投げやりのような・・中途半端な気持ちです。


  • 2005/02/11 1:38 AM
ooops sorry
who is
great site
yoo hop great
great site
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
・国籍条項訴訟〜常識にかなった判決を聴いて〜
【主張】国籍条項訴訟 常識にかなった合憲判決:産経新聞  外国人が東京都の管理職になれるか否かが問われた訴訟で、最高裁大法廷は管理職試験の受験を拒否した都の対応を合憲とする逆転判決を下した。極めて常識的な判断といえる。  この訴訟は、東京都の保健師
  • アジアの真実
  • 2005/01/27 12:29 PM
「差別」と「区別」
この判決は当たり前でしょう
  • 言語学研究室日誌
  • 2005/01/27 6:23 PM
外国国籍と公務員〜最高裁判決
国籍理由に受験拒否は合憲…都管理職試験訴訟で最高裁 (読売新聞) - goo ニュース みなさんご存知のように、都職員の韓国籍(在日二世)の女性が管理職登用試験への受験を拒否されたのは違憲だということで裁判を起こしていた最高裁の判決が出ました。 逆転で「合憲で
  • 徒然なるままに時間のあるときにPCに向かひて
  • 2005/01/27 7:40 PM
国籍と公務
東京都が国籍を理由に在日韓国人による管理職試験の受験を拒否したことについて合憲と言う結果がでた。 外国人の採用や昇任をどこまで認めるかは、地方自治体の対応が分かれている。判決は地方公務員の中でも、「住民に直接、公権力を行使したり、重要な施策を決定した
  • [R]Richstyles!
  • 2005/01/28 12:19 PM
日本一分かりやすい外国人公務員がダメな理由
 韓国人の鄭香均氏は「日本人ではない」ということを理由に、東京都の公務員管理職試験を受けられませんでした。彼女はこれを不当な差別だとして都を訴えましたが、先日の最高裁の判決によって「外国人が管理職の公務員になることを禁止するのは合憲」ということが改め
  • ブログ雷神剣 〜最近の若いもんの考え
  • 2005/01/30 6:39 PM
外国人公務員・外国人参政権について
外国人は、儲けるだけ儲けて、出て行けばいいのでしょうが。 日本人には、「先進国である」という自覚が足りないですね。 昔の日本人だって、豊かさを求めて、アメリカに渡って働きに行った人がたくさん居たのです。 日本人で、虚偽の難民申請等を行なった人は居ない
  • 向日葵日記帳・ブログ(スクラップ帳)
  • 2005/02/02 10:40 PM
外国人の公務就任権 最高裁判決
このブログ、閉鎖や休止を考えていたのですが、思うところあって、続けていくことにし...
  • 猫の法学教室
  • 2005/02/06 10:39 AM
保健師の求人募集全国情報センター
保健師の求人募集のことならお任せください
  • 保健師の求人募集全国情報センター
  • 2008/09/27 2:48 PM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM