<< 内政干渉 国籍差別 何でもありマス。 | main | 国家的差別 >>


  • 2006.04.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



沖ノ鳥島、択捉島、南硫黄島、与那国島

 東京都の石原慎太郎知事は31日、首相官邸に小泉純一郎首相を訪ね、沖ノ鳥島周辺に
海洋の温度差を利用した発電所を建設する計画を明らかにした。

 沖ノ鳥島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内を中国の海洋調査船が航行したのを
受け、日本の経済水域であることを実証するのが狙いで、都は既に同様の目的で小笠原
島漁業協同組合に沖ノ鳥島周辺で漁業をしてもらうことを決めている。

 石原知事は会談後、記者団に対し「あそこで歴然とした経済活動をやる。中国に物は
言わせない」と話した。一方、小泉首相は記者団に「なかなかいろんなアイデアがあるなと
思った」と述べた。

ソース:共同通信
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005013101003345


Wikipedia 日本より。
日本の範囲
最東端
東京都 南鳥島
最西端
沖縄県 与那国島西崎
最南端
東京都 沖ノ鳥島
最北端
北海道 択捉島カモイワッカ岬
北方領土を除く最北端は、北海道 稚内市 弁天島(宗谷岬)
ロシア占領下で帰属が微妙な千島列島阿頼度島 最北埼を最北端とする意見もある。

其のうち最南端と呼ばれている沖ノ鳥島は以前より中国から
沖ノ鳥はありゃ岩礁であって島じゃないアル!と注文をうけている島です。
何故中国はそのようなことをいうのでしょうか?
海洋法に関する国際連合条約121条3項に「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、
排他的経済水域又は大陸棚を有しない」人のすむことの出来ない岩なんだから島じゃない!だから俺たちなにやってもいいだろ?
ということです。
これに対して日本は同条約同条1項の「島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、
満潮時においても水面上にあるものをいう」
沖ノ鳥島はちゃんと満潮時にもちょこんと顔をだしてくれるので
立派な島だ!というのが日本側の主張

発見当時はいまよりも大きい島だったようですが、
侵食と風化のため人工的な補強がされた話は教科書でもかりてあり、
大変有名な話なわけですが、
何故そのような補強がされたか という話のおさらいでもしましょうか。

排他的経済水域 という言葉があります。
これは、沖ノ鳥島のはなしでいくと、沖ノ鳥島周辺の海の資源は日本がもっていっていいですよ
というものです。
国連の海洋法条約により、自国の沿岸から200海里の範囲を定められており、
何度か話に出てきているメタンハイドレードもその200海里の内側の地下に眠っている資源なわけです。
沖ノ鳥島を日本だとすると日本の国土の面積(約38万km2)を上回領域を日本とすることができ、
逆にそれを失ってしまうと日本が持てる資源はがくっと減ってしまうわけです。

ついでに、実はメタンハイドレードだけでなく、海底にはコバルト、マンガンなどの希少金属なども
存在しているといわれているわけです。
んーすばらしい金のなる海。
中国がわざわざ数千キロも離れてるこの地に固執する理由がなんとなくわかりますね。
金の臭いするところにシナ人あり。

でまあ都知事がそんなに貴重なわが国の資源をみすみすやつらにとられてたまるか!ということで
開発にのりだしたわけです。ほんとがんがってくれ閣下。お願いしますだ…。

…それにしてもシナは南沙諸島の人工島のことわすれてしまったのでしょうか?
満潮時には海中に1,2メートル沈んでしまうような岩礁なのに
立派な領土! っていいはっちゃってるんですけどね。

国際連合条約121条3項
「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、
排他的経済水域又は大陸棚を有しない」
同条約同条1項
「島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、
満潮時においても水面上にあるものをいう


  • 2006.04.19 Wednesday
  • -
  • 15:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
my title here
i like this site
ooops sorry
i like pops
me asians friends
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
石原都知事、首相に沖ノ鳥島での漁業実施方針伝える
テトラポットとコンクリートで周りが固められ、チタン製の蓋までされているこの岩は?
  • 謎☆TOKIO
  • 2005/02/02 10:04 AM
北方領土の返還
 フランス(仏)、ドイツ(独)、ロシア(露)といえば、文学、音楽、美   術など、文化、芸術の方面において、全世界に測り知れない影響を及ぼして きた。その意味では、世界の範たるに相応(ふさわ)しい国々である。文学 ではスタンダール、ヴェルレーヌ、
  • 斬る!時事問題のトリビア・コラム!
  • 2005/02/03 9:46 AM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM