<< 国家的差別 | main | docomoの漏洩事件 >>


  • 2006.04.19 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



刑法39条 もう一項付け加えるといいとおもう。

乳児刺殺 姉にも「殺してやる」 氏家容疑者、執拗に暴行
 愛知県安城市の「イトーヨーカドー安城店」で青山翔馬ちゃん
(11カ月)が刺殺された事件で、逮捕された無職、氏家克直容疑者(34)は、
翔馬ちゃんを刺した後も子供を狙い、「ちびっこ広場」で翔馬ちゃんの姉(3つ)
を襲っていた。県警捜査一課と安城署は、氏家容疑者が子供を執拗(しつよう)に
狙ったとみて、動機の解明を急いでいる。

 調べでは、氏家容疑者は翔馬ちゃんを刺した後、逃走に使った階段とは違う方向
にあるちびっこ広場に行き、翔馬ちゃんの姉に殴るけるの暴行を加えた。
捜査本部は、氏家容疑者が翔馬ちゃんと面識がなかったことから、無差別に子供を
狙ったとみている。翔馬ちゃんについて「目に入ったから、やった」
と話しているという。

 ナイフが翔馬ちゃんの体から抜けていれば、さらに切りつけていた可能性もあり、
被害者が増える恐れもあった。翔馬ちゃんの傷は頭頂部からあごにまで達する深さだった。

 一方、氏家容疑者は、「約2年前に安城市や隣の岡崎市に住んでいた」と供述
していることが5日、分かった。氏家容疑者は、1月下旬から名古屋市で職探しをしたが、
うまくいかず、今月2日、自転車などで安城市に移動。廃車などに寝泊まりし、
同店にも出入りしていたといい、市内の地理や街の様子にも詳しかったとみられる。

 氏家容疑者は、翔馬ちゃんを刺した際の殺意を認めている。姉を襲ったときも
「殺してやる」とつぶやいていたのが目撃されており、同課などは翔馬ちゃんに対する
殺人容疑で送検するほか、姉に対する殺人未遂容疑でも立件する方針。

【2005/02/05 大阪夕刊から】


夢の中で殺せと雑音が聞こえた とかいって
自分は精神が正常な状態ではありませんでした。
とでも主張したいのでしょうか?

タイトルの刑法39条
どのようなものなのでしょうか。

(心神喪失及び心神耗弱)
第39条 
1 心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。


確かに世間の風は当然というかんじで冷たいのはわかります。
しかし、だからといってもう一度犯罪を犯して刑務所へ戻ろうという
その考えが甘いとおもいます。
自分が行った行動に責任をもって、自分のつけた足かせを当然引きずりながら
これからの人生を罰と受け取り生きていかねばならない。
それが犯罪というものなのではないでしょうか?
その足かせを放棄してこれからの人生を同じ穴の狢があつまる箱庭で
木を隠すには森の中のように隠れて生活するのはどうかとおもいます。
世間は犯罪者にはつめたい。
当たり前のことです。
それもちゃんと受け止めることも出来ずに、もう一度犯罪をおかすなんて
ナンセンス極まりない。

今日、子供が生まれたばかりの先輩とそのニュースをみたのだが、
先輩は目を丸くして自分の子供の心配をしていました。
自分のすぐ隣に元犯罪者がおとなしく黙って生活していたらどうしたらいいんだろう
そんな話をしていました。
年々増え続ける犯罪。そして犯罪者。
同じように出所し、野に放たれる元犯罪者。
その元犯罪者だって年々ふえていってるわけです。
隣にいてもおかしくない時代です。
犯罪者の人権がいま叫ばれていますが、
被害者になりえる隣人の人権はないのでしょうか?
一般の人間の人権があってしかもちゃんと権利がまもられてはじめて
元犯罪者の人に人権があたえられるというものなのではないのでしょうか?
人権派の弁護士は一度被害者になってみるといいとおもう。

話がずれたが、主題についての話に戻ります。
刑法39条は精神の病にかかっているものまたはそのときにかかっており、
責任能力がないものについての罪の軽減なのですが、
これを詐病した場合の罪はどうなるのか?
これについてはなんの定義もされていません。
つまり、詐病をおこなってそれが認定されようが、されまいが
"罪がそれ以上重くなることはありません。"
刑がかるくなるかもしれないから、とりあえず意味不明な
神がどうのだとか、悪魔がやってきただとか、光が導いただとか
いい放題なのです。言った者勝ちなのです。
そして"認定された者勝ち"なのです。

精神病なんだろ?なら普通の人間とちがうんだからとりあえず無罪で(または罪の軽減)
でいいじゃん?的なこの法律。
ある意味心の病の人に偏見と差別満載の法律だなとおもうわけですが、
本当にこの法律は必要なのでしょうか?
たとえシンナーや覚せい剤などの精神に支障をきたすような薬物をしようして
人をころしたとしても
責任能力がないといって罪を放棄することだって可能になってしまいます。
皆さんこの法律は必要だとおもいますか?


  • 2006.04.19 Wednesday
  • -
  • 05:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
この事件を知り、私も色々考えてしまいました。

こちらの意見とは、論点の方向性が正反対かも知れませんが、一応トラバさせていただきました。
リンクの貼り変え頼む。何かログインできなくなった。うちのブログむかつく。http://blog.goo.ne.jp/southflavaplus/

マカーより。
  • いえろう
  • 2005/02/06 1:18 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
殺人と動機における優先順位
悲惨な事件が発生した。その臨時のニューステロップが最初に画面に現れた時点で、まだその子は生きていた。 <殺人未遂>スーパーで男児ら刺し、男逃走 4日午前10時40分ごろ、愛知県安城市住吉町3のショッピングセンター「イトーヨーカドー安城店」2階の子供服
  • ◆映太郎の映像批評◆
  • 2005/02/06 10:00 AM
安城乳児刺殺事件
愛知のイトーヨーカドー安城店で起きた殺人事件。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050206-00000501-yom-soci 仕事が見つからなくて、イライラしてやったらしい。 そんな理由で、人一人殺すなんて、どういう神経しているんだ。 やられた方としては、たまったもん
  • wyrlzの日々是日記!
  • 2005/02/06 9:21 PM
負の因縁ができたとき/占い日記
翔馬ちゃんのことを考えると、 冷静ではいられなくなる。 ニュースを見るたびに涙が出てしまう。 スーパーという日常的なところで起こった 残酷な事件。 子どもの頭にナイフを突き立てるなどということが どうしてできるのか。 きっと犯人も多くの苦悩を抱え
  • 占い日記〜2005年の運勢&バレンタイン恋愛占い&今週の運勢つき
  • 2005/02/08 6:23 PM
こいつ殺せ!
http://gazoubbs.com/general/img/1106381360/22.jpg (17KB)こいつは愛知のイトーヨーカドーで殺人した氏家克直だ!
  • Gazoubbs TrackBack
  • 2005/02/08 10:57 PM
警戒
写真は  からお借りしています。 週末は、大体、家族で近くのショッピングモールに出かけていく。 いわゆる”買出し”。 数年前に完成した大型ショッピングモールは、中にトイザラス、スーパー、雑貨ショップ、ホームセンター、家電量販店、本屋、CDシ
  • いつか見た景色
  • 2005/02/28 11:36 PM
「責任能力」概説
あ、この人誤解してるな…、というblogが散見されるので概略。 (別に誤解してる...
  • 空も飛ぶし水にも潜る
  • 2005/03/05 4:40 PM
「39 刑法第三十九条」感想と。
'''映画「39 刑法第三十九条」'''(監督:森田芳光) '''あらすじ:'''  夫婦二名を残虐に殺した罪状で起訴された'''柴田という男'''(堤真一)。  彼は、法廷で自分を殺せ、死刑に
  • EncycRopIdia
  • 2006/11/30 2:21 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM